バーディバーディバーディ

100日後にバーディとる素人

【理想スイング】下半身スイング⁉︎(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )クロスを治そうと躍起になって辿り着いた1つの可能性

f:id:charisma_shigechan:20220520114826j:image

ゴルフとは奥が深いスポーツである。 

 

たまに聞くそんな言葉が今は骨身に染みる

 

振り返れば

 

感性と運動能力にかまけてサッカーマウントを取っていた私にとって、ゴルフは一種の挫折であり好奇心の始まりだった訳だが

 

その始まりは友達の親に連れて行ってもらった初ラウンドだった

 

「あんた、向いてないわね」

 

(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

ムカつくというより、そうなのかも。

 

キャディーの減俸をかけた?ジャブを受けた率直な印象だった

 

テレビで見ていたジャンボとは違い、芝生に映る自分の影はまあ醜かった

 

f:id:charisma_shigechan:20220520115342j:image

(photo by Sponichi)

 

それから数十年、ぼちぼちと挫折と中断を繰り返し今日に至るわけだが

 

あの悔しさから考えれば

 

ベスト91で1バーディは埃ではなく誇りなのだ

 

上級者の皆さん笑ってくれ

 

オレはそれでも全然構わない

 

なぁあの時のおばちゃん見てるかい?

 

おそらくセンスのない向いてないオレでも日進月歩のろのろ進んだもんだよ

 

目標は誰になんと言われようが18バーディ

 

いやいやいやいやと言われてもそれが夢なんだ

 

雑音は聞こえない

 

前置きが長くなったが、今はトップの形を直すことに注力している

 

シャフトクロス

 

今まで直ったことがない自分の自然なトップの形

 

今考える原因は左肩を入れる意識のみで顎が上がりインサイドに引きすぎて途中で止まればオンプレーンだけどオーバースイングにより顕著なクロスって感じか

 

まずは左肩で顎を上げ胸が起きるのを治す

 

左肩を横ではなく下に入れる

 

手をインサイドに引かず、前目に遠くに上げる

 

右肘をいつもより早く上げだす

 

ヘッドを真っ直ぐ真後ろに引く意識

 

おそらくどれも必要なのだが、いかんせんスイング中は考えられない

 

それらを一度に完結させる方法はないものかと模索していた時、先輩の一言

 

右膝を上に伸ばす意識でええんちゃうか

 

右膝を伸ばす?

 

確かに腰以下が流れずに力がたまる感じがある

 

背骨軸が後ろに流れずに回転する感覚もある

 

しかたなしに左肩が下に入りトップも行けないのでコンパクト

 

最高やないっすか

 

手じゃなくて下半身ならサッカー馬鹿にはおはこやで

 

とりあえず素振りしてうちっぱや

 

注意は頭不動・左手掌屈右手背屈・スイングは左尻引くを怠らないこと

 

以上、チャレンジ꒰ꇐᴗꇐ⁎꒱!!

 

🅝Ⓘ🅒Ⓔ 🅑Ⓘ🅡Ⓓ🅘Ⓔ🍀